寺子屋いけうちの授業システム

授業システム
個別指導と一斉指導の合わせ技 偏差値30からの医大合格術

個別の学習プランのご提案

寺子屋では各生徒の目標・学力に合わせた学習プランを考え、生徒とご父兄の方にご提案させていただいております。また、学習プランを実行している途中でも生徒の学力の変化に合わせて学習プランを変更するなど柔軟な対応が可能となっております。

学習プランのご提案

一斉指導

個別指導

  • 一斉指導の特長

    基礎学力には問題がないものの、目標の大学には届かないという場合は一斉授業を受けて頂き、基礎学力をさらに高め、来たる受験に向けて準備を整えていきます。
    授業は前半に講義を聞いて頂き、後半では各自で演習を行い、基礎学力を高めていきます。


    生徒の人数も5~15名までと少人数で行うため全ての生徒に目が届き、生徒の様子を伺うことが出来ます。もし、個別指導を受ける必要があると判断した場合は、再度ご父兄を交えて学習プランのご提案をさせて頂いております。

  • 個別指導の特長

    目標の大学に合格するために必要な基礎学力が不足している時などは、個別指導を行い、勉強の仕方から教えていきます。
    大体3ヶ月くらいで一斉授業に着いて行けるように指導をしていき、最初は個別指導と一斉指導を併用しながら一斉授業に慣れていけるように調整を致します。


    また当塾は個別指導と一斉指導は同じ先生が担当しているため、生徒の変化を敏感に感じ取ることができるようにしております。

背景画像
  • 添削画像

    添削で生徒の状態をより把握

    寺子屋では宿題や演習で解いた問題を1問ずつチェックし、添削していきます。
    1問1問しっかりチェックしていくことで生徒の状態をより詳しく把握することできます。授業中では気付かなかった小さな苦手意識なども見逃さないために行っております。
    また、間違えた箇所に解説を入れ、なぜ間違えたのかを理解してもらうようにしております。

背景画像
  • 高卒生の学習方法

    一斉 + 個別授業で進めます。
    朝10時から夕方4時まで授業を行います。
    前期は基礎力の養成を目標に教科書の内容を徹底的に演習していきます。
    授業で身につかない生徒は、夜の高校生の授業と平行して学習していきます。学習目的を明示しながら、
    生徒に意識を持って演習を行っています。

一斉指導
講義→演習
基礎学力を高めていきます!!
基礎学力が十分な場合
  • 入試問題演習

    講義を受けた範囲で基礎学力に問題がなければ個人のレベルに合わせた入試問題の演習を行っていきます。

基礎学力が不十分な場合
  • 高校生の講義・演習

    基礎学力が不十分な場合は夜に行っている高校生の一斉指導と平行して学習を行っていきます。基礎知識が足りなかった部分を補いながら効率よく学習できるように先生達も指導していきます。

個別指導でさらに理解を高める
  • 3~5人の個別指導

    個別指導風景

    希望者のみとなりますが、さらに基礎知識への理解が必要と感じられた生徒には個別指導を受けることを進めております。時間が限られているからと焦ってはいけません。確実に基礎学力を高めていきましょう。